抜け毛対策NAVI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

発毛とは

髪は「毛幹(地肌から見えている部分)」と「毛根(頭皮に埋もれている部分)」に分けられます。普段は表面に出ている毛幹部分を髪と呼んでいますが、実際の発毛は毛根で行われています。

毛根には毛球という部分があり、毛球にある毛母細胞が分裂し、成長することで髪となります。毛母細胞に十分な栄養が行き届かないと発毛できなくなりますので、栄養を送る頭皮の毛細血管の役目は非常に重要になります。

育毛効果のために頭を刺激するマッサージがありますが、これは頭皮の毛細血管を刺激して血行をよくするために行っているのです。

また発毛にはサイクルがあり、発毛してから抜け落ちるまでを「ヘアサイクル」と呼んでいます。ヘアサイクルは大きく3つの時期に分かれます。

■成長期(3~5年)・・・髪を新しくつくり始める時期。この時期に古い髪は抜け落ちる。髪の毛全体の80%~90%が成長期にあたる。

■退行期(2~3週間)・・・髪の成長が弱まる時期。この期間は短く、髪の毛全体の1%がこの退行期にあたる。

■休止期(3~4ヵ月)・・・髪の成長が完全に止まってしまう時期。髪の毛全体の10%~20 %がこの状態にあたる。

スポンサーサイト
2010-11-24 : 抜け毛とは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

おすすめ抜け毛情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめリンク


track feed 抜け毛対策NAVI


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。